Campus Blog

【YC川崎】土曜日の特別プログラム「リラクゼーション講座」を行いました

皆さんこんにちは。ゆたかカレッジ川崎キャンパスです。

先週は神奈川でも雪が降り、関東圏では珍しい雪景色をみることができました!

皆さんの地域はいかがでしたしょうか?

ニュースでは次第に気温が高くなってくるみたいですが、引き続き寒さ対策をして風邪をひかないように過ごしていきたいと思います!

さて、今回の制作活動ではリラクゼーション講座を実施しました。

ありがたいことに利用者さんからの事前アンケートで大変多くの方から受講希望者をいただきました!

嬉しい反面、逆にプレッシャーも感じてましたが、無事終えることができました。

今回の講座の目的は、「自分で自分の身体を癒し、相手を気遣う行動を取れるようにしよう」です。

日々の生活や訓練の中で、知らず知らずのうちに溜まってしまう疲れ。
そんな疲れに自分で気づき、自分自身でケアすることの大切さ、そして相手を思いやる行動につなげることを目的として行いました。

講座は、過去にリラクゼーション関連の職場で勤務し、資格を持っている支援員が担当しました。

今回は皆さんの手を使ってツボを押し、身体の緊張をほぐしていく内容でした!

では実際の風景をご覧ください!

こんなにたくさんの方が受けてくださいました!皆さんで自分の身体を癒しましょう!

今回の担当支援員です。合谷、手三里というツボを皆さんに教えております。

ここで皆さんに少しだけ。合谷は親指と人差し指の間にあるツボで、手三里は肘の近くにあるツボです。痛気持ちいいくらいの力加減で刺激すると効きますよ!

さきほどお伝えした手三里のツボを押しております。気になる方は調べてみてください!

実は手三里の他に足三里というツボもあるんです!膝のお皿の外側の少し下にあるツボです。

利用者自身にも足三里を押していただいてます。

ご自身だけでなく、相手の身体も癒しました!相手の身体を癒す時は力加減に気を付け、「力加減はいかがですか?」と声掛けすることを伝えております。自分だけでなく相手が気持ちいい力加減を聞き、相手を気遣う行動を取れることを学んでいただけたらと思います!

いかがでしたしょうか?今回の講座を通して、「自分の体調に目を向けること」、「相手を思いやる声かけや行動」、「リラックスする時間の大切さ」を感じていただけたのではないかと思います。

今後も当事業所では、就労に必要な力だけでなく、日常生活に役立つ学びを大切にしながら、さまざまな活動を実施していきます。次回の活動もどうぞお楽しみに!

(き)

Shape
Shape

Recommended Welfare Column

おすすめのコラム

福祉に関連するおすすめのコラムのご紹介。ゆたかカレッジにご興味がございましたら、ぜひコラムを読んでみて下さい。