こんにちは。横浜キャンパスです。
梅雨に入りましたね。
梅雨に入りましたね。6月に入ってからは、台風が来たり、ゲリラ豪雨で急に雨が降ったり、雷が鳴ったりとなかなか天気が安定しませんが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか😊
横浜キャンパスは現在、東戸塚への移転までの間、一時的にY.Y.WORK横浜で活動を行っています。そして、いよいよ完全移転が間近となりました!
移転については、また別のブログで詳しくお話ししたいと思います。🔜
さて、先日戸塚駅周辺で「テイクアウト体験」を行いました。

このプログラムの目的は、「交通ルールの確認」「店内でのマナーを学ぶこと」「小銭を上手に使って支払いをすること」です。
小銭を使うことが苦手で、いつもお札で支払いをしてしまう利用者さんも少なくありません。その結果、お財布の中が小銭でいっぱいになってしまうこともあります。
今回は、お財布の中もスッキリさせよう!という狙いもありました。
事前アンケートを実施し、6店舗の中から希望の多かった「マクドナルド」「ケンタッキー」「ミスタードーナツ」の3店舗に決定。
ファーストフード率高いですね😅。もちろん、私もファーストフードは大好きですが。
午前はあいにくの小雨模様でしたが、本日の昼食をゲットするために出発です!
今回のルールは、クレジットカードや電子マネーは使わず、お札と小銭を上手に使って支払いをすること。
カード決済や電子マネーは便利ですが、災害時や停電、通信障害などで使えなくなることもあります。いざという時のために、現金での支払いに慣れておくことも大切ですね。
いざ、店内へ!
最近はタッチパネルで注文してから会計をするお店も増えています。
慣れた手つきでサクサク操作する人もいれば

事前にメモしておいたメニューを、メモを見ながら慎重に進める人も👌

他のお客さんも利用しているため、お店を占領してしまわないよう周囲にも配慮しながら注文します。
端数は、メニューの金額の下調べがばっちりだったので、小銭の支払いもスムーズにできました!

そして無事に購入完了!
カレッジへ戻り、みんなで美味しくいただきました。お腹は大満足!そしてお財布の中も
スッキリ軽くなりました!

ゆたかカレッジのプログラムは、利用者さんと支援員が一緒に考えながら進めています。
楽しみながら活動に参加する中で、自分の意見を伝える力や社会生活に必要なスキルを身につけることができます。
これからも様々な活動の様子をお届けしていきますので、ぜひお楽しみに!
■近日開催のオープンキャンパス日程はこちらから↓
InstagramとX(旧Twitter)もやっています🧸











