みなさん!こんにちは!
高田馬場キャンパスです。9月に入り秋の訪れを感じたい…ところですが、
きびしい残暑が続いていますね。
いかがおすごしでしょうか?
高田馬場キャンパスに通う利用者の皆様は、暑くても元気!職員はいつも利用者さんから
たくさんの元気をもらっています。
さて、高田馬場キャンパスでは8月末に夏祭りが行われ、みんなで楽しみました。
ブログでも様子を紹介しましたが、ご覧いただけたでしょうか?
活動の後にはみんなで振り返りをすることがとても大切です。
今回も恒例の「新聞づくり」をしています。活動の後に新聞を作ることをとても楽しみにしてくれている
利用者の方がたくさんいます!
新聞づくりを通しての振り返りをすることで、どんな活動をしたのか自分で思い出すことができます。
写真をみんなで見て、新聞に掲載する写真を選ぶことで一つの物をみんなで見る共同注視をすることができます。
感想を書いて伝えあうことで、思い出の共有ができます。ほかの人の気持ちを知ることができます。
みんなで出来上がった新聞を見合うことによって、会話が生まれます。
新聞づくりだけでもいろいろな経験をすることができます!
新聞づくりの様子を少し、ご紹介します。




クラスごとに1枚の新聞を作りましたので、合計4枚の新聞ができました。
皆で作った新聞、さっそく訓練室に掲示します。
みんなで見るのが楽しみですね!
年度内は掲示しますので、高田馬場キャンパスにお越しの際に、ぜひご覧ください!











