Campus Blog

【YC江戸川】文化芸術 お正月、昔遊びについて

こんにちは!江戸川キャンパスです。新年、2026年を迎え一週間が経ちました。
今回は、自立クラスで行われている授業、文化芸術での様子をお伝えします。前回はクリスマスの準備を行っていましたが、あっという間に正月となり、今回はお正月について学び、その後昔遊びに取り組みました。

みなさんはどのようなお正月を過ごされましたか??
学生のみなさんにどのような過ごし方をしたか尋ねると・・・
「初詣」「おせち」「おもち」「テレビゲーム」「初日の出」「親戚に会った」などなど、様々な過ごし方をしていたことがわかりました。

今回の文化芸術では、学生と話し合い、たくさんある昔ながらの遊びの中から、坊主めくりや福笑いなどの遊びに取り組むことに!

まずは坊主めくりの様子を見てみましょう。


坊主めくりでは、百人一首の絵柄を使って行います。
参加者が順番に山札から1枚ずつ札をめくります。男性(殿)札が出たら、めくった人が自分の手札にし、
坊主札が出たら、めくった人は集めた手札をすべて捨てる。女性(姫)札が出たら、 中央に捨てられた札の山をすべて自分の手札にできます。
山札がなくなったら終了で、手札の枚数が最も多い人の勝ちとなります!

初めて行う方も多かったようですが、坊主が出ると楽しい笑い声や悲鳴が聞こえてきて、盛り上がりながら行うことができていました。

次は福笑いを行います。

2人1組となり、目隠しをした人に、目や鼻のパーツを教えながら渡していきます。手の感覚でパーツを配置していくので、思わず笑ってしまうような顔がたくさん作られていました!

笑う門には福来る、ということわざにちなんで新年の遊びとして始まったともいわれる福笑い。
江戸川キャンパスにもたくさんの笑いをもたらしてくれました。

新年早々、みなさん夢中になって取り組まれていて、2026年の江戸川キャンパスは笑顔のあふれる良いスタートを切ることができました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

(う)

オープンキャンパス
ゆたかカレッジHP
アクセス(江戸川)
Shape
Shape

Recommended Welfare Column

おすすめのコラム

福祉に関連するおすすめのコラムのご紹介。ゆたかカレッジにご興味がございましたら、ぜひコラムを読んでみて下さい。