Campus Blog

【YC江戸川】選択科目で「得意」「好き」「気になる」分野を強化する

今回のブログは江戸川キャンパスの特徴の1つである「選択科目」についてです。「選択科目」は利用者さん一人ひとりの学びを「得意」「好き」「気になる」を活かして強化していくために本年度から本格的に実施しています。Q&A形式で分かりやすくご紹介しますのでぜひお読みください。

Q>選択科目はいつやっていますか?
A>土曜日の授業時間です。

Q>どんな「分野」がありますか?
A>「SST」、「資格検定」、「就労実務」です。3つから選んで学びます。

Q>誰が選ぶのですか?
A>利用者さんご自身です。もちろん、保護者様や支援員と相談もできます。

Q>通常の時間割にもある「SST」「資格検定」「就労実務」ですが、更に「選択科目」として学ぶのは何故ですか?
A>「分野」ごとに目標がありますので、それぞれの担当者からご回答いたします。

◆「SST」

普段の「SST」の授業では、挨拶や質問など様々な会話の仕方、気持ちの表し方などを学んでいます。利用者さんの中には「私は人とコミュニケーションをとるのが好きで、もっとスキルアップしてそれを活かせる仕事につこうと思っています。だから授業で学んだことをたくさん練習したい」と考える方がいます。逆に「私はシャイだから友達作りに役立つ話題を探したい」という方もいます。このような方たちが普段の授業よりもバラエティ豊かなロールプレイで実践力をつけていくのが選択科目です。

職員がルールを工夫した「人生ゲーム」や「名刺交換」などが好評でした。

◆「資格検定」

資格検定はいろいろな科目に関連して沢山あります。ビジネスマナー、ITパスポート試験、簿記検定、PC活用、漢検….. ご自身が目指すものを計画的に学び、実戦形式の模擬試験を繰り返すことが合格につながります。選択科目でこれをサポートしています。支援員は試験日にあわせたペースメーカーの役割を果たしています。

写真は「ワープロ」、「入力スピード」などそれぞれの目標資格に向けたトレーニングをしている所です。

◆「就労実務」

就労クラスの利用者さんは通常の授業で「事務実務」、「店舗実務」、「物流実務」、「清掃実務」のすべてを経験します。多くの場合、ここでご自身の得意・不得意を確認し、「これを強みにしよう」、あるいは、「これは少し苦手で気になるな。練習しておこう」と目標を持ちます。それぞれが力を入れたい所を強化していくのが選択科目の役割と言えます。

写真は物流実務のビーズの仕分けをトレーニングしているところです。

以上、「選択科目の3分野」をご紹介しました。利用者さんがご自身の「得意」「好き」「気になる」をもとに選んでいるのでどの分野も活気に満ちた時間となっています。このような学びの場に興味をお持ちいただけたら、ぜひ、オープンキャンパスなどにお越しください。お待ちしています。

(ま)

ゆたかカレッジHP
アクセス(江戸川)
オープンキャンパス

Shape
Shape

Recommended Welfare Column

おすすめのコラム

福祉に関連するおすすめのコラムのご紹介。ゆたかカレッジにご興味がございましたら、ぜひコラムを読んでみて下さい。